2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームその先に

○ゲームが好きなことはそれも人生の1つのファクターだな。 ゲームに熱狂して、それこそ 「人生の大半がゲームである」って人もいるだろうね。 わたし自身もゲーム歴30年のアデプト? (そろそろ31年になろうとしている) の分類に列を並べているかもしれな…

活学側面からの麻雀

◯麻雀からの学び前回の記事の続きで 麻雀はエネルギーの流れを遊びながら体感できるゲームである。 そういう位置づけで麻雀を見ると実に面白い事が学べる。 1.手牌を組んでアガリに向かう小目標。相手の手牌を読む必要性。 2.アガリの回数ではなく、最終的な…

アナログゲームで外せないもの

◯このゲームに匹敵する物はあるか?ゲームはこの世の中に数多とあるけど エネルギーの流れ、場のエネルギー、駆け引き、仕事(ゲーム上で)を勉強できるゲームって言ったら何か?ズバリ「麻雀」なんだわね。 麻雀は世界各国に渡って、地域毎によってもルール…

活学師とゲームの関係

○活学師はなぜセッションにゲームを取り入れるか?ちょっと自分史含めて語りたいので 少々長文で書きますね。 わたし自身が3歳の時に電子ゲーム ゲームセンターのF1マシンの筐体に驚きと感動を覚えてから 「ゲーム」って事が一生の内に頭から離れた事はそう…