保存版オープンソース「身支度」

☆身支度ね。それなら仕事前の景気付けに一杯やるのも身支度か(笑)
f:id:ohtorikatsuko:20180207083024j:plain

はい。酒の画像から「何が身支度なんだろう?」って思った人もいるかしら。

朝起きてから寝るまで。
朝起きたら、その次に入るのが「仕事」の人が大半だよね。
家事仕事でも、仕事のための準備でも、まぁまぁ準備の為の準備でもいいでしょうに。

まず、身支度だよね。
着替えしたり、トイレに行ったり、ご飯食べたり、洗顔したり、お化粧したり。

「ああ、仕事やってらんねぇな!」
「子どもたちが学校に出るから、ご飯準備しなきゃ!」
そんな氣持ちから一日始めようって?

うん。スタートって非常に大事で
「スタートでコケると、最後まで響くからね」

カツコis'mで行けばそんな氣持ちで始めるなら最初からやらなければいいんだわね。
「でも○○しなきゃ…」
「わたしが▲▲しなかったら文句言われる」
「生活ができません」

OK,OK
様々な事情があるよな。
そう言うことから掘り下げていく事もわたしの仕事だわね。

「言葉に出されなかったら…」
「態度に出なかったら…」
「顔色に出なかったら…」
アウトプットされなかったら、相手はわからないのよ。

言語コミュニケーション、非言語コミュニケーションってあるよな?

そもそも、聞いてくれる人やあなたを見てくれる人がいなかったら
コミュニケーションは自分自身の中の
「自問自答」に終始するからね。

「自問自答」によって全ての問題を解決できれば
ハッキリ言ったら、カウンセラーとか相談業とか「不要」なんだわね。

だから信頼できる人にアウトプットしてみよう。
(そのアウトプットからの裏情報の分析、くみ取り、解析、問題解決の入り口への案内するのが、学問を活かす師→活学師たる理由なんですけどね)

問題解決の話に逸れたけど。

じゃあ、そのような
「しなければいけない」となる前に
自分から出来ることは何だろう?

ズバリ
「身支度」なんだわね。
自分自身の顔や、これから着る服、欲求
(腹減った、のどが渇いた、やっぱり眠たい、背伸びしたいetc…)

行動する前に、身の回りの支度をしよう。

質問疑問がある人はコッチ↓↓↓
https://www.secure-cloud.jp/sf/1429487215aJGCJaYp