時間の作り方

○といっても誰もが、1日24時間の配分の中で生活をしているんだ。
f:id:ohtorikatsuko:20170816054630j:plain

えっとね。
まず必要なことは「どれだけの時間が必要か?」を逆算するんだわね。

自分の空き時間を埋めよう、使おうとして。
空き時間を作るための時間に
自分の時間を割いてしまうことを防ぐため。

んー。表現するなら
せっかく休みの日を設けた時に
「体調不良でダウン」とか
「病院の日程で1日使いました」
ってなってしまう事が、もったいないのだ。

その考え方を継続をすると
「仕事の為に病院に行き」
「仕事の為に体調不良になり」
それでも
「生活のために仕事に行き」

仕事=本来は生活を豊かにする為に仕える事。
が、本末転倒になってしまうのね。

だからこそ
「仕事ができないカラダ」
(勤務はできても、自分が満足できる仕事ができない)
になってから、考え出すのね。
それって無意識が
「仕事さえできれば生活は何とかなる!」と思っているから。

そうだなぁ。
出勤時間前の過ごし方を考えてみると言うのは一案かな?

「朝起きてから」の数十分が
黄金の時間とか、一日の計は朝にあるのは
起床時が一番エネルギーがある状態。
仕事で病む人なら尚更「ベストな状態」なのよ。

万が一、朝起きて「だるい」「エネルギー切れ」を起こしている人は
いち早く手を打つ必要がある。
なぜなら「睡眠」に問題があるか
「起床後の生活」が
「本当に心からやりたい物事」ではないから。

この状態が続くと、一見仕事中(業務中)は、学業の最中の成績は上手く行くかもしれないけど
気分や感情はどうなるだろう?

その時の感情は、自分が過ごす時間の質に跳ね返ってくるからね。