なぜ人は生きるのか?

☆考えたことはあるかな?
f:id:ohtorikatsuko:20180123160811j:plain

なぜ自分がスマートフォンを手にしているのか?
PCの画面の前に座っているのか?
キーボードに手をかけているのか?
マウスを持っているのか?

それぞれの物事を考えながら、ネットサーフィンをしたり
ゲームをしたり、調べ物の検索をする人はいないよね?

それと同じように人の生活も、なんで起きたら着替えをするのか?顔を洗うのか?
職場についていざ仕事をしよう。というときになって
「なぜ自分はこの仕事をしているのか?」

考えながら仕事を始める人って少ないと思うんだわね。
もし理由を考えながら仕事をしているのなら
自分の仕事の取り組みに対して、疑問を持っているから考え事になっているんだわね。

それと同じように、なぜ「生活をするのか?」「生活があるのか?」
考えながら生活をするってほとんど無いと思うんだわね。
「今日のご飯どうしよう?」とか「子どもの帰りに間に合わせるためには…」「旦那が帰ってくる、お酒やつまみはあるかな?」とか。
そっちの方が先に「アタマを過ぎるんだわね」

一つ一つの理由を紐解いていきながら
「本当は自分は何をしたいのか?」
それが本来の「生き方」なんだわね。

「どうしよう」と思っている時点で過去の出来事を
猛烈な勢いで振り返って
「人にはどう見られるか?」「○○されないだろうか?」
の様な恐れとか、考え事になっているのね。

それって他人の動向に、自分が動かされているってことなのね。
「自分からやりたい」ではなく「迷惑かけたくないから」とか「周りの人がイイ顔をしないから」とか。

本氣で自分にとって必要な物事に取り組んでいると
「イキイキ」してくるんだわね。

朝起きてから「ダルい」とか「ため息」ばかりでている人は本当に自分がやりたいと思っていることをイメージすることから始めてみてはいかがだろうか?

日本の国の対応がどうとか、今は技術的に無理だとか。
お金が、時間が、とかウンチクつける前に。
「どうやったらできるのか?」ということを

冷静になって考えてみるんだわね。
冷静でなくても「わくわく」でもいいわね。

それでやってみた。でOKなんだわね。
やってみると世界は動くんだわね。

世界はその繰り返しで、歴史を動かしてきたんだわね。