○マインドブロック解除の法

マインドブロックの解除



f:id:ohtorikatsuko:20171031113634j:plain

そもそもマインドブロックって何が原因で起こるか?
ダブルスタンダードとか、ダブルバインド(二重拘束)
が元で、自分に課した課題をそのまま引きずっている場合
「マインド」の「ブロック」になる場合が多い。

「本当は(本音では)何がしたいのか?」
が、マインドを解放する為の最初のカギになるよ。


典型的な例であげる(A,Bは思いついた事を当てはめてみよう)

AとBの両方の条件を満たす必要があるが
Aを満たすとBが手に入らなくなる。

Bを手にしようとすると
Aを得る為に培ったノウハウを手放さなければならない。

AとB両方手に入れるのは無理難題と諦めているが
両方手に入れないと事が運ばない。

などなど、事例だけで上げればいくらでもある。

「できない」とか「無理」にフォーカスを当てれば
どんなことも「できない」とか「無理」が前提のプランになる。
自分で達成の可能性を、自分のマインドで自分で削っているわけね。

具体的な対策。
「達成する目標の数を絞る」
「達成する目標の中途過程に小ゴールを用意して、必ず通過するよう行動する」
「同時進行で進めている物事の一時休止、又は物事を終わらせる」
「そもそもその目標を達成する必要があるかどうか、大局眼で見る」

達成された物事が自信と経験。
達成されるまでに考えた物事、見方がノウハウとなる。

やってみなきゃわからん。
興味を持ったら、何でも調べてみる。やってみる。
イラナイと感じたら、手離す。対応を終わらせてから次の行動に移る。

と言う理由はココから来ている。