若者の突然死

○違和感を感じませんかね?

f:id:ohtorikatsuko:20170806050903j:plain
若い人の突然死。特に心筋梗塞

それらに関して何が影響しているのか?
環境的要因・社会的要因・経済的要因
本人の要因もあるだろうけど

心臓の病って、時点で今まで隠蔽されてきた物事について「クサいものに蓋」で済ませてきた物事が
「蓋だけでは隠し通しきれない」事態がやってきたのかな。と踏んでいる。
環境要因の事もあるんだけど、精神力やメンタルにはまだ究明されていない神秘の力があると思うんだわね。

内臓と筋肉
臓器も、筋肉の塊だったりするんだけど実は感情や考え方とも繋がっていて。

「喜び」と繋がっているのが「心臓」だったりするのね。



f:id:ohtorikatsuko:20170806053947j:plain

五臓六腑全部揃って、一人の人間としての機能を果たしているんだけど
若者が「心臓を病む」って事は先ほど話した
「環境・経済・社会」に喜びが持てない。
「恐れの過剰」「怒りやプレッシャー」

意気軒昂として、社会人になったはいいけどプライドをへし折られた、学生として上手に生きる事と、社会人として上手に生きる事の質の違いに
「悲しさを抑えきれない」→「どうしよう…」
→「それでも生きていかなければならない」

いわゆるmustの人生ね。
そう言った潜在的な感情が表立ってきたようです。

いつの時代も「幸せとは何だろう?」「ココロの底から喜べる日は?」

和みの海式で答えを一つ出すなら
1.「本当にココロの底から楽しいと思うことを一つ一つ準備していく」
2.「自分に必要なことを、自分自身で用意していくホットあるいはクールな時間の使い方」
3.「ご飯を食べる仕事と、真剣に打ち込める遊びとの統合」

これが一つの答えになると思っている。

仮に明日が「心臓が止まる日」であっても喜びで満たされていたら、それはむしろ本望ではあるまいかな?

今の若者であれ、人生の最後に青春を置きたい人であってもね。

(注:冒頭の写真は、たそがれ処和みの海の2階から撮りました、記事を書いている場所として載せました次第です)