集中力を上げる法

○うーん。「ありませんよ」って言ったら答えにならんよね?
f:id:ohtorikatsuko:20170805064208j:plain

うん。アホなこと書いたね。
「集中」ってどんな時に必要だと思う?

期限が迫っている仕事に取り組むとき?
成果をあげなければいけないとき?
やり直しがきかない事に挑戦するとき?

共通して「限られた時間で、成果を上げる」
その事が必要なときに「集中」が物を言う。

1つは、自分の周囲にあるものが整頓されて、課題だけに向かえる環境だわね。
もう1つは「健康」であること。
あとはしっかり「現実を見ること」

これでバランスが取れる。

あとは集中するかしないかは「意志」次第。

どうしても「できない事」「不可能な事」に焦点を当てると
自分がやっている物事への自信が
「本当に大丈夫なんだろうか?」と思ってしまう事も出てくるだろう。

最悪の事態は「予防策」で防げる。
「これなら大丈夫」となるまでしっかり準備をする。
現場に立ったら「適切な行動」「必要な行動」を現実に持って行くだけだ。

一つ一つの物事への集中も大事だけど
「今回達成する課題」のゴールに集中力が向いているか?
動き出す前に確認する。

「今回達成する課題」にキチンと焦点が当たっていれば、足下の多少のブレに右往左往する事はないよ。
早めに氣付いて、判断素早く、修正量は小さくすると真っ直ぐ行ける。